学生の株をの始め方その2(儲けられるの?)

学生が株取引することができることはわかりました。

しかし、学生が株で儲けることは可能なのでしょうか。

学生の株の始め方で、儲けられるのかどうかを調べてみました。

これを参考にして始めるかどうか検討してくださいね。

・学生は儲けられません

学生が株取引をすることは可能なのですが、儲けることは難しいと言えるでしょう。

株式投資で月に数万円利益を出そうと思ったら、それなりの資金が必要で、資金力がない学生では株を始めていいきなり儲けるのは難しいですね。

株価が上がって利益が出たとしても、手数料がかかるためにそれほど儲けられないのです。

・株式投資には手数料が必要

例えば1株あたり5000円で購入した株が、6000円に値上がりしていたとします。

ここで売却したら1000円利益が出ていますよね。

しかしその利益から手数料が引かれ(10万円以下の取引なら100円前後)900円の利益となります。

これならアルバイトの時給と変わりません。

・株で儲けるなら100株は必要かも

株だけで儲けようと思うのなら、100株単位で持っていないとなかなか利益が出にくいようです。

しかし、学生の場合100株も持つのは難しいですよね。

学生が株をするのは、取引の流れを知ることや株取引の勉強をするためのものと考えた方が良いかもしれませんね。

学生の株の始め方をまとめてあるサイトを参考にしてみても、儲けることは難しいと書かれています。

今後、自分で働いて資金を用意できるようになった時に役立つための勉強の場と考えた方が良いかもしれませんね。