ポケモンのCPとは?

ポケモンGOをプレイしていると、画面にいろいろな文字が表示されます。

CPやHPなどあまり見慣れない文字があった時、それが何を意味するのか知っておくとゲームが進めやすくなります。

・CPとは?

捕まえたポケモンを確認すると、頭の上あたりに「CP」と数字が表示されます。

CPというのはポケモンの強さを表していて、横の数字が多いほど強いという意味です。

ポケモンGOでは、ポケットモンスターの強さをCPとして総合的に判断します。

同じ種類のポケモンでもCPが違ってくるので、強化させる場合はCPが多い方がおすすめです。

特に卵から孵化させるポケモンは、同じ種類でもCPの差が出やすいので必ずチェックしましょう。

ちなみにCPが高いほど捕まえにくく、CPが低いほど捕まえやすくなっています。

・CPの上げ方

ポケモンのCPを上げるには、トレーナーレベルを上げなくてはいけません。

トレーナーレベルを上げるとCP上限が上がるので、後はジムバトルをしてトレーナーレベルを上げていきます。

トレーナーレベルを上げる以外に、アメやほしのすなを使っても、CP上限を上げる事ができます。

アメは進化に必要で、ほしのすなは強化に必要です。

進化と強化をしていくと、ポケモンCPを上限値まで上げる事ができます。

・まとめ

CPを見る時は、上の数字だけでなく、半円のメーターも目安になります。

メーターにある白い丸い点の位置で、その時のポケモンの成長過程が判断できます。

ジムバトルでは、CPが高いほど勝つ可能性も高くなります。